どんな時にグルーミングが必要なの?

毛の長いペットを飼っている方は、定期的にグルーミングショップで手入れしてもらうことが必要になります。毛の長いワンちゃんやネコちゃんは、少しでも放っておくとあっという間に毛玉だらけになってしまいます。さらにお尻の周りの毛が長いと汚れがつきやすくなりますし、耳毛や目の周りの毛も、手入れしないと耳垂れや目やに汚れの原因になってしまいます。グルーミングショップではシャンプーリンスはもちろん、耳や目や爪のお手入れもしてくれます。

グルーミングショップを選ぶ際のポイント

まずは、口コミを徹底的にリサーチしましょう。近所のグルーミングショップであれば、良く行くペットカフェやドッグラン、動物病院で人から情報を集めましょう。ペットの扱いに店員は慣れているか、料金設定は適正かどうか、細かく尋ねることが大事です。多くのグルーミングショップは見学が自由ですので、まずは散歩がてらペットを連れて実際に行ってみましょう。その時の店員さんの態度やグルーミング中の様子をよく観察し、気に入ったところがあれば、予約をします。

うちの子はグルーミング大丈夫?

一番大切なことは、ワンちゃんネコちゃんがそのお店を気に入ってくれることです。本来は、小さい頃からグルーミングショップに連れていき、慣れさせることが必要ですが、すでに大人になってしまっている場合、まずはいきなりシャンプーをするのではなく、耳掃除や爪切りなど、小さな箇所ですぐに済むサービスを利用してみましょう。そこに行けば気持ちが良い、おやつをもらえる、など学習すれば嫌がることはなくなります。しかし、あまりにも暴れる場合や怯える時は、無理強いをせず、中止しましょう。

ペットショップなら神奈川県で自宅から近い所を選ぶことで、購入後も気軽に訪れて飼育方法などのアドバイスを受けられます。