清潔感があって嫌なにおいがしない

良いペットショップを見分けるための一番の条件ともいえるのが、お店全体の清潔感です。ペットの購入を考えるときには、見た目の可愛さだけでなく、元気で健康な子を選びたいですよね。健康管理がちゃんとできているお店では、トイレが汚れてしまったときにはすぐにシーツを取り換え、飲み水はいつでも新鮮に飲めるようにボトル型の給水器を設置したりと、狭いケージの中でも動物たちがなるべく快適に過ごせるように最大限の配慮をしています。また、動物にはそれぞれに多少のにおいはありますが、衛生的な飼育をしているお店なら鼻につくようなにおいがすることはありません。店内に入った途端ににおいが気になるお店は要注意です。

店員さんが愛情をかけてお世話をしている

ペットショップでは、種別に性別、誕生日などそれぞれの動物の情報をケージの見やすい部分に表示していることが多いです。この表示を見れば、大方の性格やこれから飼うならどんなお世話が必要になるのかなどを知ることができますが、初めての生き物を飼うときには分からないこともありますよね。そんなときには、店員さんに遠慮なく質問してみましょう。愛情をかけて日々のお世話をしている店員さんなら、どんなことでも快く教えてくれるはずです。どこのブリーダーで生まれたのか、兄弟はいるのか、好きな食べ物は何なのかなど、きちんと答えられる店員さんがいるお店なら安心してペットを購入できるお店と言って良いでしょう。もしこのような質問にしどろもどろな答えしかできない場合は、普段の飼育にも問題があるケースが多いです。元気で健康な子をお迎えするためにも、焦らず急がず優良なペットショップを見極められるようになりましょう。

ペットショップなら東京がおすすめです。犬と猫のほかに、魚や鳥などを扱っている店舗もありますし、グッズの種類も豊富です。